2/1 やっぱりうまくいかない

昨日はバイトでやらかした。僕のせいでクレームが入った。正確に言うと、クレームを入れられたあとの僕の対応が良くなくて追いクレームをやられた。だからかなり落ち込んだ。普段なら10分で帰れる道を30分くらいかけてトロトロ自転車を漕いで、逆サイレントマジョリティーといったところだ。

 

めちゃくちゃ落ち込んだ。色々考えた。クビになったらどうしよう。いや、それどころじゃ済まないかもしれない。「某ファミレスでクソ対応をされた」とツイートされて、それが拡散されて何十万、何百万もの人の目に留まってしまうかもしれない。それがまとめサイトに上げられてもっと大勢の人の目に留まってしまうかもしれない。そうしたら損害賠償もしないといけなくなってしまう。大企業を相手に、ちっぽけな大学生の僕が勝てるはずない。ああ、人生詰んだかもしれない。

 

今日はヤケ酒しようと思いコンビニでお酒を買って帰ったはいいものの、なかなか飲む気になれない。僕が何もかもを忘れようとしている間に店長は本部への対応で追われているのではないだろうか。考えているうちに涙もこぼれてきたし、結局11時にシンパイ賞をTverで見始めるまで1時間半くらい掛かった。そこからのことはよく覚えていないが、冷凍のお好み焼きとベビースターを頬張りながらゴクゴクお酒を飲んでいた気がする。

 

朝起きたときにはちょっとテンションが下がっていたくらいに落ち着いた気がする。冷静に考えればクレームを入れる奴が頭おかしいに決まっている。もちろん僕も悪いのだが、そこまで落ち込むことではない。そういえば先輩も「ドンマイ笑」みたいな感じで落ち込む僕を軽くあしらっていた気がする。気にしない気にしない。

 

と思っていても気にしてしまうのが僕の性である。洗濯物を干していても推しの動画を見ていても、やっぱり昨日のことが頭から離れない。美味しいものを食べて忘れようと考えてスシローに向かうも、やっぱり忘れられない。

 

そんな中、僕に天使が舞い降りた。乃木坂の金川紗耶ちゃんの「みな天才だカーニバル!」という映像を何気なく見たのだが、とにかく救われた。「生きているだけで天才だ!」ということを徹底的に刷り込んでくる。見てたらだんだんそんな気もしてくるし、やんちゃんが可愛いから癒される。

 

生きとし生けるもの

みんな好きなように生きていて

あなたも私も天才だ

天才だカーニバル!

 

やんちゃんありがとう。