不注意 1/20

昨晩はなぜか寝れなかった。気づけば4時半になっていた。怖すぎる。お酒を飲めまないと眠ることのできない体になってしまったのかもしれない。一種の中毒なのだろうか。怖すぎる。

 

そんなこんなで起きたら12時、ヒルナンデスが元気に始まっていた。ヒルナンデスには推しが出ているので14時までテレビにかじりつく。その後は何をしていただろう。バラエティを見たところまでは覚えている。そうだ、レポートがまだ一本残っている。確かテーマが自由なレポートだったはずだ。自由に書こう、と思い自分の好きなラジオについて書こうと思い、ラジオを聴きながら論文を何本か読み、書き進めた。17時20分頃まで書き、準備を整えバイトに向かう。

 

バイトは相変わらず暇だ。締め作業をする先輩の仕事を奪うことで生きていく。閉店は8時だがそれ以降もテイクアウトとウーバーイーツは受け付けているので雇用を守ってくれている。8時過ぎにウーバーイーツの一件の注文が入った。そこには「おつまみ盛り合わせ3人前」と書かれていたので「おつまみ盛り合わせx3」と伝票を打った。だが、キッチンの方に伝えた後、それを見た先輩が違和感を感じよく見てみるとそれは「おつまみ盛り合わせ3人前x1」だった。おつまみ盛り合わせは3人前がデフォルトらしい。なんだよそれ。だが、それは僕の不注意だ。おまけにスクロールしてみるとまだ蕎麦と寿司の注文が残されていた。不注意が過ぎる。

 

その後もう1件ウーバーイーツの注文が入ったのだが、そこではシンプルに伝票の打ち間違いをして、またキッチンの方に「すみません!まじですみません!」と謝る。笑ってくれたのが救いだった。短時間にした不注意記録の更新だ。

 

帰宅し、レポートを書き進めようとするが、僕は不注意に敏感になったので一応、先生の指示をもう一度振り返ることにする。するとそこには「授業で習ったことを踏まえ」、自由に課題を提出するようにという指示があった。むろん、授業でラジオの話など一切していない。危ない危ない。無のレポートを一本生成するところだった。どれもこれも、僕の不注意というか、奢りのせいだ。今更新しいレポートを書くのは気が引けるしそもそも授業をあまり聞いていなかったので、授業のテーマの1つ「コロナ禍」をたよりに「コロナ禍を1枚の写真で表す」という課題を自分に課そうと思う。明日は僕のミラーレスデビューだ。見守ってくれ。