時間を消す 1/16

昨日も日記の更新ができなかった。まあいい、昨日はシンプルに楽しかった。友人と鍋を囲み(2人)、語らいあった。2日連続友人の家で鍋を食べるという変わった経験をしたが、出汁がすごく温かい味がした。

 

それに引きかえ今日は、本当に何もしていない。起きてバラエティを見て二度寝して、気づけば2時くらいになっていた。レポートに取り掛かろうとしたが途中で課題を出し忘れているということが発覚し、また2単位捨てることになった。まあ僕の負担が減ったのでそれでいい。

 

その後はかお金を賭けずに競馬中継を見て、布団の中で「部屋の片付けをせねば」とダラダラし、6時過ぎにようやく片付けに取りかかる心の準備ができた。

 

3、4ヶ月片付けをしていなかったので僕の部屋はかなりの惨状だった。まずはゴミ拾いから始まるが、まあゴミが多いこと多いこと。一応ゴミ袋を買い足しておいたことが不幸中の幸い、有り余るカップ麺の容器や紙類やペットボトルたちが袋を一瞬で埋める。こんなに要らないものに囲まれて生活していたのかと思うと笑えてくる。とりあえず今日はゴミを全部袋に詰めるところまでで終わった。さすがに片付けは日常的に頑張ろうと誓った。