目標と行動の不一致 1/4

気づけば昨夜はかなり飲んだ。かなりと言っても激弱体質なので大した量ではないのだが。目覚めたら午前10時。からの当然のように二度寝。何をするでもなく(たしかHuluでおもしろ荘でも見ていた)、ブランチのインスタント麻婆丼をパリパリのご飯と共に頬張り、一応授業の時間になったのだが月曜日は僕の中では全休ということになっているのでもちろん切る。学期の初めはこの授業も頑張っていたし頑張って単位を取らないと後々めんどくさいのもわかっているのだが、いかんせん課題がめんどくさい。学期の中頃には課題をやるのをやめ、後半には授業に行くこと(オンライン)もやめ始めた。読んで字のごとく息をするように授業を切った成れの果てが今の僕である。目標はあるのに行動はしない。

 

とはいえ、他の科目テストは刻一刻と迫ってくる。学生の本分である勉強を当然しないといけないのだが、そんなことは関係なしに僕はスマートフォンで動画を見続ける。昨日大量にSASUKEを見たせいで今日もYouTubeはSASUKEをおすすめしてきた。2日連続、運動神経の塊がアクロバティックに躍動する姿を眺めながらチクタク(と鳴っているわけではないが)進む時間に取り残されていく。

 

さすがにまずいと思い、有料備え付け学習室ことガストに向かうことを決心する午後4時半。早速出発する準備に取り掛かるがいつものようにテキストが見当たらない。よく「テスト勉強しようとしたら部屋の片付けがはかどって結局勉強が進まない」という話を聞くが、僕の場合はひと味違う。部屋にたたずむものたちに埋もれたテキストを発掘しなければならないので、僕のテスト勉強は部屋の片付け、いや正確には発掘作業が始まる。今日もテキストというお宝を見つけるために隊員たち(1人)は奮闘するのだ。

 

なんとかしてテキストを発掘してガストに向かう。いつものようにタッチパネルで山盛りポテトフライとドリンクバーを頼む。やはり勉強はガストが1番はかどる。課題を終わらせ、ほんの少しのテスト勉強を進めて帰宅する。

 

帰宅したのは9時頃。いくら空いているとはいえ、さすがに500円払っただけでガストに4時間以上いるのはよくないと判断する倫理観も僕にはある。ファミマで買ったジェネリック二郎ラーメンを食べながらTVerでバラエティを見つつ、まだ勉強しないといけないと自分に言い聞かせる。だが「だらしなさ」というものはわがままで、結局YouTubeでSASUKEを見ることに落ち着く。そしてラジオを聞きながらTwitterをいじっていたらもうこんな時間だ。

 

絶望しかない